キャッシュレス決済と還元事業者手続

2020年04月25日 06:06

お店の設計段階で色々難しい事がありました。
一番悩んだのはお店の中のレイアウトです。
赤毛のアンの家ですから、建物の配置は変更出来ません。
お客様用のエントリーは店舗の中央になります。ここにカウンターを配置することになるのですが、1月まで働いていたお店では、この辺りがゴチャゴチャしてお客様から丸見えとなっていました。

ここはなんとかしたいと思いました。
何しろ赤毛のアンの家に電子機器の配線は似合いません。
カウンターを少し高くして、トップテーブルでお客様のご案内を差し上げるスペースとして、その手前に一段低くして、ここにPOSシステムやカードリーダーなどを置いて、その下の棚にキャッシャーやPCのディスプレーやマウスなど。
その下の棚には、BGM用アンプやPC本体。最も下にはプリンターにしました。
棚の両側に電源とLAN用の接続するところも。

カウンターの反対側、お客様から見てカウンターテーブルの奥の棚は、店販商品棚ですが、その下のお客様から見えないテーブルにはノートPCをおいて色々な販売や仕入れ集計を合間見てしています。

ここまでは計画通りだったのですが、キャッシュレス決済加盟店の申請が間に合いました。
お客様の支払いは、前のお店では大体半数くらいの現金扱いでした。
6月末までは、キャッシュレス還元が5%もつきますので、たぶん、たくさんお使いになるだろうと思っていました。

そこで、POSはデモ機を使って見て使いやすかったパワーナレッジさんにしましたが、これは、クレジットカード決済はPOSから連動してかんたん決済ができます。 しかも、決済手数料がものすごくお値打ちなんです。

ところが、タッチレス決済、例えば交通系や地元でよく使われるWAONは使えません。
う~ん困ったと言うことで、父が手配したのは、楽天ペイ。
これは、ほぼ全てのタッチレス決済が可能となります。ただ、決済後のお店への振り込みが手持ちの銀行口座にするときは面倒なことらしく、楽天銀行口座とセットがベストらしい。

そこで、まず楽天銀行口座開設して、楽天ペイに申し込みましたら、楽天銀行口座の開設が色々行き違いがあったらしく、1月初めの申し込みで、開設が4月になってからでした。これでは楽天ペイのキャッシュレス還元申し込みに間に合いません。

仕方ないので、2月になってAIRペイに申し込みをしました。ここは手続もスムーズで1ヶ月もあれば全ての決済が可能となりました。
3月始めにPOSが設置されたときには、手続完了で、機器も届いていました。
しかもIPADも無料で付いてくると言ううれしいオマケもあって。
IPADでお客様の席で手続もできます。
パワーナレッジのPOSには、カルテ機能があって、お客様個別に施術結果の画像が4枚まで撮れて、カルテページに制限がありません。
IPADは必要な装備です。
私が自分用に持っているIPAD、父が持っているIPADPROを使うつもりでしたが助かりました。

ガ~ンっとなったのが、AIRペイさん、WAONに対応していないのです。
まっ!良いかあとおもっていたら、やっぱ使うことが多いらしい。
母がお買い物に行くと「わお~ん」って鳴くカード一択らしい。

父と母がプリンスエドワード島の赤毛のアンの家を見に行くときに、セントレアで暇そうな顔をしていたらしく、JALのカード勧誘を受けてしまい勢いで入ったJALクラブAカード。WAONカードも付属しています。

WAONカードとクレジットカードの組み合わせは、WAONへクレジットカードからチャージするとポイントがついて、WAONを使うとそこでもポイントが付くと言う二度おいしいカードです。

JALマイレージが凄くたまるらしいんですけど、溜めてどこに行くのでしょうねえ。

とにかく、慌ててWAONがつかえる楽天ペイの申し込みを再開して、ようやく今週到着。
グランドオープンには間に合いました。

ところが、POSのクレカとAIRペイと楽天ペイの端末がカウンターに並びます。当然プリンターもです。
当然、POSとAIRペイは売り上げ金は、今お付き合いのある銀行口座、楽天ペイだけ楽天銀行となります。
うえ~!面倒くさい。 いろいろ面倒くさい。

ただ、これから長くお店を続けて行くうちには、システムがおかしくなることもあるでしょうから、決済方法が数社選べるのはお客様にとって便利だと思います。

4月1日からプレオープン期間として、お客様の予約をゆったりさせていただいております。コロナ対策のためが一番の理由ですが、それ以外にも、POSなどの使い方の慣れるかの心配もあったからです。

兄がオタクを発揮してくれて、設置などゼ~ンブお任せでパワーナレッジさんも技術者が何回も来ていただき結構早く慣れました。
でも、だいたい一ヶ月間お店をしていて現金支払いのお客様が半分くらいです。

5%も黙っていてもお安くなりますし、コロナ対策を考えてもお金に触るのは時期的にも少なくされた方が良いかと思い、キャッシュレス決済をお薦めしているのですが。

「あら、手際が良いわねぇ」ってカード決済の時にお褒めいただく事もあって私もうれしいです。
お客様は、クレカなどの決済手数料はお店が払うので気の毒だと遠慮されているのかも知れません。
お気になさらずに使ってくださいね。






記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)