コロナ感染症対策

2021年02月07日 10:27

コロナ渦は依然として猛威を振るっています。 どこのお店もお客様ファーストで運営されていると思いますが、美容室は基本的な店舗構造として三密対策が採りにくいです。運営管理には最新の注意をしています。
店内スペースを取れないお店では窓を開放されるところもあります。有効な方法の一つですが、お客様の快適性が大切です。

管理が結構大変なのですが、昨年の開店と8月から追加した事を続けています。
・完全予約制で5席を一つ置きに距離を開けられるように使用します。
・席は使い終わったら消毒します。空中散布もします。
・クロスは使い回しはしないのは当然ですが、さらに都度洗濯消毒済みをビニール袋詰めしてお客様の席で開封します。
・各席間にカーテンを下ろします。
・消毒液はタッチレスタイプをカウンター、ウエイティングルーム、トイレに設置。トイレは洗剤もタッチレスにしました。
・お飲み物は、ペットボトルか缶飲料で提供いたします。 ペットボトルは500ccと大きいので飲み残しはお持ち帰り頂きます。
・エアコンは外気導入式ですが、さらに換気扇は各部屋に装備しているので全てつけます。ただし、カットとシャンプールームは風量的に不要なので予備的に使用します。
・カウンターでお熱を図ります。皆さんご協力頂いております。
・美容師はN95マスクを装着しています。少々聞き取りづらいのでご容赦お願いしております。
・ほぼ全キャッシュレスに対応しておりますので、なるべくご利用頂いております。

運営管理は結構大変なのですが、開店以来続けていると当たり前になってきており、負担感は少なくなってきています。
最初はN95マスクでぎょっとするお客様と、看護師や保健所にお勤めのお客様はヘエーっと感心されたり、色々ご意見を頂きました。

これからもちょっとご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)