ようやく開店しました 祝!

2020年04月19日 12:25

たくさんのお祝いをありがとうございます。

令和2年4月1日プレオープン日と決めました。 大安です。 エイプリルフールだけど、まあいいかあ。。
平成2年1月に、長年お世話になりましたラ・クープアーキーを退社しました。
美容学校を卒業して、育てていただいた社長さんを始め店長、先輩、後輩の皆さん、ありがとうございました。

それから、開店準備に大忙しの日々でした。

独立開業を決めて、どのようなお店にするのかを具体的に決めたのが平成最後の年になった1月でした。
お世話になりました職場から離れた場所に土地を3年前に購入してあります。
たまたま、父の親友からお世話していただきました。
四日市市山城町に広くて日当たりの良い場所があると教えていただき、早速見に行き大変気に入りました。

お世話になった職場からは離れた場所で、四日市市の住宅街と言うのが土地探しの条件でした。

早速、父の仕事でお世話になっていました北伊勢上野信用金庫さんに融資の相談をして、父の作った事業計画が承認されて購入が決定しました。
本当は、土地だけでは融資はダメなんだそうですが、数年内には建物を必ず作る条件で許可をいただきました。

職場にはお世話になりましたので、ご恩返しをしなければならないと父を始め家族にも言われておりましたので、土地だけを購入して数年が経ちました。

平成31年1月に私の大好きな叔父が亡くなりました。
叔父は生前、近くに引っ越しをして私の美容室を手伝うと言っていたので、そのためにもついに独立を決心しました。
ちょうど、その頃に母が保育士の資格が取れました。
これで、お客様のお子さんを預かることが出来る事となりました。
色々な偶然(お母さんごめんなさい)重なり決心できました。

2月1日に父の会社の代表役員になり、美容部門の代表者になりました。
店舗の屋号を母が大好きな「赤毛のアン」に因んで、「ANNE-SHIRLEY」にしました。
私は、アンは物語でしか知らないのですが、屋号は、ア行、Aから始まる濁音の入らない名前を選ぼうと決めていたので家族会議で即決です。
父がプロのデザイナーに依頼してトレードマークを作ってくれました。

どんな店舗にしようかと思っていましたが、赤毛のアンの家のライセンスを持つ、メイプルホームズと言うカナダの建築会社があることがわかり、三重県松坂市にモデルハウスを見に行き、凄く気に入りました。
メイプルホームズの三重県のライセンスをお持ちのキャトルウッド倉森様が社長さんです。
奥さんが美容師さんで、同じ敷地内にお店を出しています。
凄くセンスの良いお店だったのも決めた理由です。

倉森社長様に赤毛のアンの家を色々お聞きして、あまり大きな店舗にはしたくなかったのですが、カナダのプリンスエドワード島にある赤毛のアンの家に近い形にできるからどうかと言われてその気になりました。
アットホームで、ゆったりとした間取りが取れそうで、私が施術したいお母さんやおばあちゃん世代の人達にきっと喜んでいただけるだろうと思ったことも決めた理由です。

それからが大変でした。職場の皆さんにどうやって説明しようか、大変お世話になった社長さんにどうやってお断りをしようかと思いましたが、建築や銀行関係は父が担当してくれたので、私は、今まで以上に頑張るしかないと思いました。
ちょうど、社長さんから、私の出身校の非常勤講師に推薦していただけたこともあって、期待に添えるようにさらに頑張るしかない状況に。

何回も設計の打ち合わせ、地鎮祭、上棟式、私が代表として挨拶したり、あっという間の1年間でした。

いよいよ退職の日が来て、職場の前で記念写真。たくさんのお花も頂きました。ありがとうございました。

たまたま、ディーラーさんにご挨拶に伺った日に、学校の先輩に当たる方で、再就職先の相談に来て見えた方がいて、その場で紹介いただきました。
人柄が良くて、即決でパートナーに決定。 一人で新規のお店を立ち上げる不安がありましたが本当に心強い女性に来ていただく事になり、うれしかったです。

建物が完成する前後でシャンプー機の設置や、POSシステムの設置と試運転。 カード会社への登録やキャッシュレス決済加盟店申請などは、父と兄が全てしてくれました。
見てるだけ。。
でも、最終決定は私がしましたよ。

BGMや、警備会社の契約、色々な保険に加入したり、設備の試運転をしたり。
その前に、メニューと価格表と仕入れ商品の決定がありました。
これが大変。 父にエクセルで作成してもらい、POS会社へ登録とディーラーさんへ発注。

とにかく、なんとか3月16日から試運転となりました。

4月1日からたくさんのお客様や友人がお花や贈り物をもって来ていただけました。

ありがとうございました。

頑張ります。

その間、世の中は新型コロナウイルス感染で大変なことになってしまいました。
お店でもお客様に移してはいけないし、移されてもいけません。

父が、大手企業の工場長だったし、今は、コンサル会社でそういったノウハウをもって指導もしているらしいので、お店の設計段階から、インフルエンザなどの対策に、空調システムや、消毒システムを考えてくれました。
父が言うのには、美容室としては大手製造業の工程管理に匹敵すると言っていますが、とにかく、マニュアルに決めたことをキチンと守って安全にお店に来店していただくことが大切です。

マスクも消毒液もたくさん用意しました。お客様個別に個別に分けた用具を用意して、お客様同士が接触しないようにしています。
いつまでこの病気が続くのでしょうか分かりませんが。



これからはこのANNESHIRLEYは笑顔が集まるあたたかい場所になるようにしていきたいです。
今後とも宜しくお願い致します。






ku-pu

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)